
こんにちは、夏も本番!暑い日が続きますね、夏バテなどしていませんか?
真夏日が続いたと思えば今日のように雨が降り少し涼しくなったり、身体に堪えますね(+_+)
実はメガネにとっても夏は負担の多い季節なんです。今日は大切なメガネを守るために、お手入れの方法や注意してほしい事をご紹介します。
この季節は汗をどうしても掻きます、その汗や皮脂がメガネの丁番に染み込むと固くなり動かなくなってしまう事があります。無理に動かせば壊れてしまう事も!
汗を掻いたり汚れがひどい時は、メガネ用の洗剤や中性洗剤を薄めた液で洗い水でよくすすいで下さい。後はティッシュペーパーで水けをとり、メガネ拭きで拭いてください。
水滴をそのままにしておくとレンズにシミのようなあとがついてしまう事があります。
それでも丁番が動かなくなってしまった時は、無理に動かさずに眼鏡店持っていきましょう。


夏にレンズを痛めてしまう原因で多いのが、炎天下の中に駐車している車内の中にメガネを置いていて、突然レンズが曇ったようになり見えにくくなってしまう事故です!
車内温度は60℃~70℃にもなると言われ、その温度によりプラスチックレンズは変形やコート膜のひび割れをおこしてしまう事があります。
サングラスなどはつい車内に置いたまま出かけてしまいがち、忘れずに持っていきましょう!(変形・コート膜のひび割れは直すことができません、レンズ交換になってしまいます)
この機会にメガネ・サングラスを当店にお持ちになりメンテナンスしませんか?
洗浄・調整・見え方のチェックなどおこないます。もちろん無料です!