top of page

【視力検査にはお時間をいただいております】



こんにちは、メガネの専門店linoでは【視力検査には申し訳ありませんがお時間をいただいております】というお話です。

人間は5感「視覚・触覚・聴覚・味覚・嗅覚」からそれぞれ情報を得ていますが、中でも視覚器官からは87%もの多くの情報を得ていると言われています。

そんな視力を矯正する道具であるメガネの度数を決めるには慎重でなければならないと考えております。

メガネ屋さんでこんな測定機器をよく見かけると思います。


お客様の屈折の状態を手軽に確認できる測定機器で、最近のモデルは性能が上がりかなり正確な値を出してくれるようになりました。

しかしながら屈折の測定はとてもシビアなもので、その方の眼の状態や環境によりかなり値が変わってしまうことも多々あります。(測定するときにちょっと緊張するだけで値は変化します)

ですから私は測定機器で得た値を参考に色々な角度から検査を進めていき基準となる度数を決めます。

その為、問診(ご使用になる目的、使用状況を詳しくお聞きします)視力検査(必要に応じて眼位の測定を行います)を行うのに30分~45分くらいの時間がかかてしまうことがあります。

特別な検査をしているように思われますが、そうではなくメガネ店では普通のことなんです!快適なメガネライフをおくるために気軽にいろんなことを質問してください♫

ご来店の際には少し時間に余裕をもっていらしていただくをお勧めします。(^^♪

コロナウイルス感染防止の為、ご来店の際にはご予約をお勧めしております。


bottom of page